2021.03.09
【2021/3/12発刊】
xEVに関するユーザー意識調査

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xEVに関するユーザー意識調査を実施

 「脱ガソリン車」「大雪での高速道路立ち往生」といったニュース
次回の自動車買い替えに影響するのは3割にとどまる 

影響のあった3割では、「脱ガソリン」のニュースでICE買い替え意向が30% ⇒ 6%に減少
「大雪関連」のニュースでICEの買い替え以降が0% ⇒ 36%に増加

【レポート概要】
本レポート「xEVに関するユーザー意識調査」の最大の分析課題は、世界的な脱ガソリンの潮流がユーザーの意識にどのような影響を与えているかを分析することにあります。
2020年後半より、欧州、米国、中国といった主要地域で、2030年代半ばまでに脱ガソリン達成を目指す動きが加速しており、本邦においても同様の流れが見受けられます。

xEV車、特にBEV車の普及には高容量/低価格バッテリー技術のみならず、充電インフラ(社会インフラ)の整備が重要な要素となっておりますが、実際のターゲットとなるユーザーの意識が従来型のICE(純エンジン車)や普及著しいHV(ハイブリッド車)からPHV(プラグインハイブリッド車)への移行、PHV車を超えてBEV(ピュアEV車)へ到達するかはxEV市場拡大の重要なファクターといえます。
xEV現ユーザーと非ユーザーの意識差、現ユーザーが感じているメリット/デメリットを明確化するとともに、話題となったニュース(脱ガソリン関連、2020年12月の大雪による長時間通行止め)がユーザーにどのような影響を与えたか確認することは大きな意義があると考えます。

【掲載内容】
Executive Summary
・話題となったニュースの影響
・xEV動力に対するイメージ
・xEVの課題など各種判明点

Topics
・話題となったニュースの認知度及び次回買替動力への影響-全体
・影響を受けたニュース別にみる次回買替動力-全体
・xEVユーザーとその他車種ユーザーのイメージのギャップ - HV
・xEVユーザーとその他車種ユーザーのイメージのギャップ - PHV
・xEVユーザーとその他車種ユーザーのイメージのギャップ - BEV

Findings
・認知度、イメージ、購入理由 
・充電
・メリットと課題(デメリット)
・話題となったニュース
・次回買い替えしたい自動車(動力別)と時期
・購入したい理由、購入課題(購入したくない理由)
・補助金
・税金優遇、保険割引 
・NPS(Net Promoter Score)

Chapter1: 回答者属性とxEV認知度
・Q1,Q2:年代、性別 
・Q3,Q5:年収、利用頻度
・Q6,Q7:利用用途、月刊走行距離
・Q8:HV車認知度
・Q9:PHV車認知度
・Q10:BEV車認知度

Chapter2: xEVのイメージ
・Q11.0:HVのイメージ【全体】
・Q11.1:HVのイメージ【ICEユーザーによる】
・Q11.2:HVのイメージ【HVユーザーによる】
・Q11.3:HVのイメージ【PHVユーザーによる】 
・Q11.4:HVのイメージ【BEVユーザーによる】
・Q12.0:PHVのイメージ【全体】
・Q12.1:PHVのイメージ【ICEユーザーによる】
・Q12.2:PHVのイメージ【HVユーザーによる】
・Q12.3:PHVのイメージ【PHVユーザーによる】
・Q12.4:PHVのイメージ【BEVユーザーによる】
・Q13.0:BEVのイメージ【全体】 
・Q13.1:BEVのイメージ【ICEユーザーによる】
・Q13.2:BEVのイメージ【HVユーザーによる】
・Q13.3:BEVのイメージ【PHVユーザーによる】
・Q13.4:BEVのイメージ【BEVユーザーによる】

Chapter3: xEVの購入理由、充電、メリット
・Q14:xEV購入理由 
・Q15:充電スポット設置希望場所 
・Q16:普段の充電場所 
・Q17,Q18:普段の充電頻度 、残容量何%で充電するか
・Q19:充電への満足度
・Q20,Q23:HVのメリット、HVの課題(デメリット) 
・Q21,Q24:PHVのメリット、PHVの課題(デメリット)
・Q22,Q25:BEVのメリット、BEVの課題(デメリット)

Chapter4: xEVのニュースと買い替え行動
・Q26:話題となったニュースの認知
・Q27:ニュースの次回買い替え動力への影響
・Q28:どちらのニュースの影響が強いか
・Q29:ニュースの影響を受ける前の買い替え候補(動力別)
・Q30:次回買い替えしたい自動車(動力別)
・Q31:次回買い替え時期 
・Q32:HVを購入したい理由 
・Q33:PHVを購入したい理由 
・Q34:BEVを購入したい理由 
・Q35:HV購入課題(購入したくない理由) 
・Q36:PHV購入課題(購入したくない理由)
・Q37:BEV購入課題(購入したくない理由) 

Chapter5: xEVの充電補助金、保険、NPS
・Q38:xEV充電設備関係補助金認知 
・Q39:補助金増額認知 
・Q40:補助金増額に伴うxEV購入意向変化 
・Q41:税金優遇認知
・Q42:自動車保険割引認知
・Q43:NPS(Net Promoter Score)

Appendix: 質問項目一覧
・質問項目一覧① (Q1~Q14) 
・Q11, Q12, Q13の個別項目
・質問項目一覧② (Q15~Q25)
・質問項目一覧③ (Q26~Q37) 
・質問項目一覧④ (Q38~Q43)

【提供形態】
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X-Tech Business Unit  担当:遠藤、牛込、志賀 
電話:03-5294-4410 
Mail:info@i-mct.jp
URL:https://i-mct.jp